一八@静岡

4月某日。
静岡駅から歩いて5分ほどの場所にある居酒屋「一八」さんにお邪魔しました♪

世間は歓送迎会シーズン真っ只中。
お店の規模からして大口のお客さんは居ないだろうと踏んで来たものの・・・19時ですでにほぼ満席。
私たちの入店で完全満席となり、数分違いで訪れたお客さんたちは丁重にお見送りされていました(^_^;)

今日の目的はなんといっても刺身!

静岡駅周辺で刺身の美味しいお店は他にも数店ありますが、ここは魚の種類も豊富なので思う存分堪能できます。



まずはビールとお通し。
お通しは、ホタルイカとワカメのマリネっぽいもの。
マリネといっても和風の味付けで・・・玉ねぎドレッシングに近い味付けとでも言いましょうか・・・(^_^;)
表現はマズイですが、実際のお通しは美味しかったです♪


お待ちかねの刺身!!
刺し盛り2人前です。ウニまでのってる~!!
そしてやっぱり、生わさびがサメ皮付きで出てくるとテンション上がりますね(^^)
これをつまみに日本酒、最高です♪


この日は「東北大震災 あなたはひとりじゃない 応援メニュー」というのがありましたので、ここは全力で応援させていただきましょう(^^ゞ
メニューはひとまず全部注文!
お酒は3巡しました(爆)


さーて。調子に乗って追加発注!
新じゃがの素揚げなんですが、スマイリー付き♪
スマイリーなんて言ってみたけど、にこちゃんマークのほうがしっくりくるのは私だけ?


これ、魚のコロッケだそうで・・・中身はキャベツと焼きほぐした白身魚。
ソースが付いて来ましたが、無しでもさっぱりしていて美味しかったです。日本酒のアテにはソース掛けない方が合うと思いました。

運ばれてきた時はこんな感じ。
スマイリー(にこちゃんマーク)に刺さった線香花火がパチパチ言っとります。

・・・にこちゃん、花火刺されて痛かろうに。

他にも刺身を追加し、イカの肝焼きと・・・何だったかな?
日本酒と共に刺身以外のメニューも頂きましたが、とりあえずハズレ無し!

店員さんたちも気さくだし、1組1組丁寧に店の外で見送る店主さんにも好感が持てました。
そして、最後なんでかバナナくれた(笑)

スポンサードリンク: