三田菜@両替町

少し前のお話ですが・・・

お街(おまち:静岡市民は、市の中心部であり、市内唯一の繁華街のことを「おまち」と言います)を徘徊中、呉服町通りと両替町通りの間の通りに目新しい看板を発見!


「三田菜」。
サンタナと読むのでしょうか?

サンタナといえばカルロス・サンタナしか思いつかない残念な脳みその持ち主なので、勝手なイメージでメキシコ料理やさんとか?

外階段を昇って2階がお店のようなので、ちょっと覗いて見たら・・・


な、なんか高そう?
というか、スナックっぽくも見えるし(^_^;)

行くか止めるか躊躇っていたら、階段の踊り場でメニュー表を発見♪

どうやらこの店、ダングループのようです。
そういえば、看板の文字もダンフォントよね。

看板見た時点で気が付くべきだった(>_<)
まぁ、これでスナックじゃないことは分かったし、心置きなく潜入~♪


お客様が少なすぎたのと、外で躊躇ってる間に店員さんに発見されていたらしく、ドアを開けたら待ち構えるようにスタンバイされていたので、店内の写真は撮れませんでした(^_^;)

全体的に照明は控えめで、ショットバーみたいな感じ。
天井にはなぜか天の川的な電飾。
14名の個室が一つと、4人まで位の個室が3箇所、それにカウンターが7席。
個室の入り口は暖簾が掛かっています。

シックなのかポップなのか・・・どっちなんだろ??

店員さんは皆さん女性のようです。
気さくで爽やかな方々でした。


お通し。

店名から、勝手にカルロスさんを思い浮かべ、そのせいでこれまた勝手に洋風居酒屋だと決めつけていたので、和テイストなお通しにびっくりしたり(^_^;)

お料理の雰囲気がお隣のビルにある炉囲土に似てます。



アサヒ エクストラコールドが飲めるようなのですかさず注文!

先月銀座までわざわざ飲みに行ったけど、ここにもあったのね。。。




牛タンの・・・なんだっけ?

超厚切りですが、グリルなのでジューシーさが消されていて、ちょっと残念。
これなら塩胡椒じゃなくて、液状のソースのほうが食べやすいかも。




蓮根のチーズ焼き

摩り下ろした蓮根をピザ生地に見立てて焼き上げてあります。
チーズは4種類がミックスされているそうで、かなり濃厚。

これも・・・普通にピザ生地使ったほうがチーズが引き立つかも。
もしくはじゃがいもにするとか。

こちらの板さんは和食のほうが得意なのかな?




そろそろ焼酎にシフトしようと頼んだら・・・

超ビッグサイズ!

これ、割りモノ用のグラスだよね?!
ロックグラスの2杯分は入ってると思います。

いつもはこのグラスじゃないって言っていたので、運がよかったらこのグラスで出してもらえるかも(*^^)v

結局この日は終始このグラスで出していただいちゃって、ありがとうございます♪




お刺身は新鮮でネタも良いし美味しかった♪

他にも鯛のカルパッチョを頼んでみましたが、こちらもソースが鯛とよく合っていて美味しかったです。
やっぱり和食のほうが得意なのかしら?


帰り際の会計に時に気が付いたんですが、ここのママさん、炉囲土のママさんだった(^_^;)
とても還暦とは思えない(言っちゃって良いのかな・・・)お美しいママさんで、ご本人もお酒好きだから、知らないお酒頼むのも安心できます(^^)
そんなわけで炉囲土はテーブル席より、カウンター席指名のお客さんも多い。
ここも7席のカウンター争奪戦になっていきそうな雰囲気です(^^)

もう、オープンして1年たつのね。
知らなかった~(^_^;)
他にも気づかずに通り過ぎているお店、いっぱいありそうだな。。。これからは1階だけじゃなく、上のほうも気にしながらウロウロしよう(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村