葉山ホテル 音羽ノ森

毎年1回は訪れるホテルなのですが、だいたいいつも泊まるのは9月頃。
大好きな夏が去り、移り行く季節に対するささやかな抵抗です。

今年は色々と雑多な用事に阻まれ、秋もどっぷり深まってから行くことに。

・・・というわけで11月某日、葉山ホテル音羽ノ森に行ってきました。




このホテルの何が好きって、目の前が海というところ。
そして、開け放った窓から吹いてくる潮風と潮騒の音。

が、なにせ11月。
さすがに開け放ってというわけには行かず、雰囲気だけ楽しみました。





以前、神奈川に住んでた頃には、釣りやらキャンプやらで隔週位の頻度で訪れていたというのに、この日初めて知った事実、ここから富士山見えたのね(笑)



季節的にコンディションが悪かったのか、はたまた私の注意力が散漫だったのかは分かりませんが(・・・いや、多分後者でしょうけど)、江ノ島越しの富士山というのもなかなかオツですね♪


5年くらい前に改装工事があり、お部屋の内装もリニューアルされているのですが、南仏風の外観は以前のままです。

以前は、予約トラブルがあったり、接客がイマイチだったりと、個人的にはあまり良い印象がなかったホテルですが、今では年に1度の葉山の休日を満喫させてもらっています。

こういう気配りも素直に嬉しい(^^)


改装前のバスルームについていたレトロなシャワーが好きだったので、近代的な設備になっちゃったのは少し残念だけど、水圧も弱かったし仕方ないか(笑)

お勧めはバルコニー付きのお部屋。
ルームサービスを頼むと、レストランで提供される朝食を部屋にセッティングしてくれます。
天気と気候が良ければベランダでもOK。
海好きにはたまりません(笑)

細かい事ですが、お部屋の床は石畳タイプとフローリングタイプがあり、個人的には石畳が好き♪
別に何がどう変わる訳じゃないけど、雰囲気的に。

今回はご好意で広めのお部屋だったのでフローリングタイプでしたが、冬はフローリングタイプのほうが寒々しくないかもしれませんね。

そうそう、このホテルのレストラン「潮騒」にはあのマイケル・ジャクソンも食事に訪れたそうで、レストラン入り口には当時の写真などが飾られています。

レストランに入って窓際の中央のテーブル、窓に向かって右側の席が、実際にマイケルが座った席。
椅子の背中に金色のプレートが貼られているのが目印です。

宿泊で夕食付きプランの場合、このレストランでの食事になりますが、予約が早い順でロケーションの良い席を割り当てているそうなので、座りたい方は早めの予約がおすすめです♪

私、数年前にこの席に座ったのですが、説明を聞き逃したらしく、ただの椅子として座ってしまって・・・あまりのノーリアクションさに逆にビックリしたツレから、詳細を後で聞かされまして(^_^;)

スタッフさんの話はしっかり聞きましょう(笑)



ホテルの口コミはコチラでご覧いただけます→葉山ホテル 音羽ノ森


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村