利久@仙台

先日、東北旅行に行った際、宿で出会った地元のおじさんに紹介していただいた「利久」さんに行って来ました。

おじさんいわく、

牛タンはなんだかんだ利久が一番美味しいよ!

との事。なんだかんだって何だろう。。。


牡蠣食べ放題に行ったり地酒買い漁ったり、牛タン食べに行ったりと、完璧なグルメツアーと化しましたが、まぁなんだかんだ行ってみましょうか♪(笑)




伺ったのは、牛たん炭火焼 利久 中央通り店

なぜこの店舗かというと、サンモールで地元食材を買い物して、宅急便の発送をバシバシとやって。。。

ってなことをしていたからです(笑)

ひたすら食べつづけている旅なので、もうご飯が入る余地なし(^_^;)

それに、私にはやる事があるのだ!


地酒を飲まねばっ!!


というわけで・・・




単品で牛タンの炭火焼をオーダー♪

タンというか、肉ですね。まぁ、タンも肉ですけど(笑)

程よい歯ごたえで適度にジューシー。
薄くて固い食感の牛タンが好きな方には合わないんだろうな~という印象ですが、その薄くて固い食感のものしか食べた事の無かった私には、タンと似て非なるものという感じでした♪

味付けもサッパリしていて好みな感じです(^^)

ビールよりも日本酒に合う感じ。←また酒かっ



ご飯要らないとか言っておきながら、食べてんじゃん!ってツッコミが聞こえてきそうですが、牛タンの握り♪

これ、クセがなくてトロよりも食べやすいかも(^^)
オーダーして良かった~♪
私、グッジョブ!



↑↑ダブル表面張力の競演♪

まったく動かせません(^_^;)
振動厳禁で頂きました(笑)


これだけ大規模なチェーン店ですから想像に易いですが、店舗によって日本酒の取り扱いが違うようです。
仙台駅店にも隠しキャラ的な地酒があるそうですし、本店の品揃えもかなりのものだとか。

とはいえ、こちらの店舗もなかなかの品揃えで、限定入荷の十四代をはじめ、頂いたのは全て地酒。
十分堪能させていただきました(^^)
 
店員さんたちも皆さん優しい方々で、心身ともにリラックス♪

思ったんですが、こちらの方々は皆さんとても温和な気がします。


元気をいっぱいもらって帰ってきたこの旅。
まだまだ行きたい所がたくさんあるので、今度は初夏か秋にお邪魔しようかな(^^)




サンモールでワゴン販売していたクリームサンド。
ほっぺた落ちるくらい美味しいよ~との事で買ってしまった(^_^;)

お腹一杯なはずなのにホント美味しかった!!
オススメは素直に聞くのが一番だわ(^^)v

最後の最後まで良く食べ、よく飲んだ旅でした♪




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





2 Responses
  1. *rie* Says:

    ぎゃ~!!
    何その牛タン~!
    めっちゃおいしそう♪♪♪
    食べ応えありそうな厚さですね。
    あー、肉ぅ~。
    明後日が誕生日なので焼肉に行くのですが、
    今からめっちゃまず何を頼んで、あれを焼いて~、
    とシュミレーションに忙しいです。

    ダルシーさんはさすが!酒、ですね!!
    最初はダルシーさんといえば
    「料理上手!おうち居酒屋!」ってイメージだったのに、
    今じゃ…「ダルシーさん=酒」です。


  2. Darcis Says:

    *rie*さん こんにちは♪

    コメント遅くなりましてごめんなさい!

    >今じゃ…「ダルシーさん=酒」です。
    おぉ、とうとう正しいイメージを持っていただけたようで何よりです(爆)

    実は、ひょんなことからこの後また仙台で牛タン食べてきました!

    そのうちアップすると思いますので、このお店のと見比べてみてください♪