意外と面白い@掛川花鳥園

3月某日。

以前から気になっていた掛川花鳥園に行って来ました。
気になっていたのは掛川花鳥園ではなく(←そりゃ失礼だろ)、そこにいるおおはしさん。

おおはしさんって言っても、人じゃないです(笑)


冗談はこのくらいにして、おおはしさんに会いに Let’s Go!


園に着くと、まず現れるのがチケットカウンター。
この日は忙しかったのか、はたまたそういう性格の方なのかは分かりませんが、チケット売り場のおばさんお姉さんはご機嫌斜めのご様子。

おまけに、ミタさんか!っていうくらいの無愛想っぷりで若干ひきましたが、ここは気を取り直してまいりましょう。




建物全体が温室になっているので、3月にしては薄着で出かけた私でも汗ばむくらいの気温。
ここ、夏だったら結構暑いかも!?

鳥たちとふれあえるのは室内なので、雨の日でも楽しめます。

咲き乱れる花たちを一通り眺めた後、最初に迎えてくれるのはこの子達。




寝てる?



君は起きてるんだね。




おぉ!鋭い眼光。。。チケット売り場のお姉さんの顔が蘇る。



どうした??



どーしたんだっ????

きっと、相当思い出せない何かがあるんでしょう。
分かるよ、長い人生そんなこともあるさ。
でも、それだけ考えても分からないんじゃ、思い出すのはちょっと無理かもね(笑)


さて、寝てたり睨んでたり、考え込んだりしているフクロウ君たちのトリを飾るのはこの子。




ポポちゃんも寝てるんかいっっ!!

まぁ、夜行性ですもんね(^_^;)

細~くなる姿見てみたかったのに・・・残念(>_<)




温室の中央には巨大なプールがあり、たくさんのスイレンが咲いています。
掛川花鳥園には約100種類のスイレンがあるそう。
規模、品種の多さ共に国内最大なんだとか。




鳥ってスイレンに乗れるんだね。




鳥と花を眺めながら順路に沿ってあるいていたら、いきなり頭に衝撃が!!
次の瞬間、インコさんがとまってました(^_^;)




ある程度は人に慣れているみたいで、結構簡単に肩に乗ってくれました。
エサもないのに、サービス精神旺盛な鳥さん。

園内の鳥たちは、それぞれ食べるものが違うので、ゾーンによって売られているエサの種類が違います。
都度買っても良いのですが、温室に入る前にあるお土産品売り場で売っている「ふれあいセット」というエサ引換券を買うほうがお得です。

ひとしきり鳥たちとふれあった末・・・


きぃぃぃ~


っと、かなり気持ちの悪い、いや、雑音としか言いようのない鳴き声が聞こえてきたと思ったら、

いたっ!!!




おおはしさん改め、オニオオハシさん。

キツツキの仲間だそうです。
以前はオオオオハシって呼ばれていたとか。← オ、多すぎ(笑)





さすがにこの大きさで腕に乗られると、結構重いよ。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村