Bar ヨナミネハウス@阿嘉島

5月某日。

慶良間諸島の阿嘉島で飲んできました(^^)

伺ったのはコチラ↓↓






ヨナミネハウスさんです。

分かり辛いって??すみません・・・なにぶん、辺りは真っ暗なもので(^_^;)


わたくし、日中は集落には居ないもので、どうしてもこうなっちゃうんです。。。



このお店、マスターが与那嶺さんなのでそのまんま「ヨナミネハウス」と名付けたそうです。


家の中はお店仕様に改築されている部分もありますが、昔ながらの琉球家屋の造りのこのお店。
このお宅は元々、マスターのお祖父様の家だったそう。


築年数は80年以上だとか。
まだ、座間味が鰹節製造業で賑わっていた頃に建てられたんでしょうね。

1世紀弱の年月が経過しているとは思えない立派な外観。きっとお身内の皆様が大切に守ってこられたんだろうな~と感じます。










ここ、離島ですよ?!Barがあるだけでもビックリなのに、このバックバー!!ビックリです。

マスターご自身、那覇のBarで修行していらっしゃったというバーテンダーさんなので、カクテルも本格的。

好みを伝えればオリジナルカクテルも作ってくださいます♪

フードはおつまみ程度ですが、Barですからね、当然です。

阿嘉島はダイバーが多いので、深酒をしない旅行者が多いです。たいていは宿でちょっと飲んで寝るというパターン。
なので、客層はテーブル席(座敷)に観光客、カウンターに地元の方といったところでしょうか。

居心地良くて、滞在中通い詰めちゃいました(^_^;)

次回もまたお邪魔しまっす♪



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村