飛行訓練を観に行こう!@下地島

10月某日。

珍しく海以外の目的で下地島へ行ってきました。

事の発端は宮古新報さんのこの記事

【那覇支局】全日本空輸 (ANA) が操縦士の実機訓練を行っている下地島空港から、 2014年度以降に撤退したい意向を県に示していたことが8日、 分かった。 同日、 同社の伊藤博行副社長が県庁での川上好久副知事との非公式の面談の席で伝えた。 一方、 日本トランスオーシャン航空 (JTA) は同日の下地敏彦市長の要請に対し、 来秋の訓練実施へ前向きに検討する姿勢を示した。 市では今後、 同空港から11年度に撤退した日本航空 (JAL) への要請も行う方針で、 同社と日程の調整を進めている。 
(2013/10/09 09時07分配信記事より抜粋)

以前から、この手の噂は浮いては沈み、沈んではまた浮いてきたわけですが、今年になっていよいよだという話をあちこちから耳にするようになっていたので、正直、この記事を見たときは「とうとうきたか(>_<)」という思いでした。

継続なら嬉しいけど最後になってしまう可能性があるのなら、飛んでるうちに観に行くべし!ということで、いざ下地島へ。




普段通り、朝イチで羽田を発ち那覇でトランジット。
現在、青組みなので直行ではありません ^^;

美しい慶良間諸島を眺めながら宮古に向かいます。




台風接近中とは思えないような宮古ブルーに迎えられ、気分も上々♪

今回も、時間が合わなければ港で昼寝でもしていようかと思いまして、フェリーの時間は特に気にせず宮古空港からそのままタクシーで平良港へ。

きっちり段取りしたい方・特にやることもなく待つのが嫌いな方は、事前にフェリーの時間を調べたほうが良いです。平良港、ターミナル内はな~んもありませんから(^_^;)
 
それから、伊良部島・下地島にも島内にレンタサイクル店がありますが、アップダウンが激しいのでレンタカーがあるほうが便利です・・・というか、ロードバイクみたいな本格的な自転車じゃない限り、原付か車が無難。

宮古島で借りていくか、島に着いてから借りるか・・・ただ、島に着いてから借りるなら事前予約しておいたほうが良いでしょう。
オフシーズンは問題ないですが、レンタカーやさんは島内に1店なので、トップシーズンは飛込みだと借りれない可能性大です。

宮古島で借りる場合、スカイレンタカーやタイムズレンタカーなどはフェリーNGです。

自転車や車を帯同する場合、フェリーの料金が別途掛かりますのでご注意を。

2013年11月現在の料金は

宮古フェリー(HP)
カーフェリー:ゆうむつ
           片道   往復
 大人  350円   600円
 小人   200円   300円
 軽車輌 1,500円  2,000円
 普通車輌 2,000円  3,000円
 原付バイク   500円  1,000円
 自動二輪 1,000円  2,000円

高速艇:うぷゆう(ゆがふ)
      片道  往復
 大人  400円  700円
 小人  200円  400円

はやて海運 (HP)
カーフェリー:はやて
           片道   往復
 大人    400円   700円
 小人     200円    ━
 軽車輌   1,500円  2,700円
 普通車輌   2,000円  3,600円


台風のこともあったし、滞在中にレンタカーを駆使できるかどうかも微妙だったので、今回は現地調達することに。




宮古フェリーのカーフェリー「ゆうむつ」の出発まで15分というなんと都合のいいタイミング!

チケットを購入した時には乗船可能だったので、早速フェリーへ。





本日!うろばんが


はて?そんな方言あったか??とか本気で考える程度に睡眠不足の私(^_^;)

乗船するのがゆうむつで良かったのかもしれない・・・だって、高速艇だったら10分で着いちゃうから仮眠できないし。

それではしばしお休みなさい ZZZ... つづく。