飛行訓練動画&後記 @下地島

珍しくシリーズで書いてきた下地島飛行訓練の模様ですが、最後に動画をひとつ。





さて、この下地島空港。
開港については島を二分しての議論がなされ、殺傷事件にまで発展する悲しい歴史の上に存在しています。

ANAがこのまま撤退し、遅れに遅れている伊良部大橋が開通すれば、新たな問題となるのがこの空港の活用方法。

今年初めの協議会では

  1. 宮古空港を廃止し再開発用地として活用
  2. 下地島空港の供用を廃止し別の用途として活用
  3. 圏域の国際旅客等の機能を下地島空港へ集約し宮古空港の運用を縮小
  4. 圏域の旅客機能の大半を下地島空港に集約し宮古空港は旅客以外で活用
という4案での協議がされましたが、下地島空港建設時に反対派だった地元の方のお話を伺うと、やはり心中穏やかではない様子でした。

圏域利用以外の説もありますが、またしても圏域を二分するようなことにならないよう祈るばかりです。






3 Responses
  1. 匿名 Says:

    またまたお邪魔しますm(_ _)m

    下地島にも橋が出来るのですか!
    古宇利大橋が出来た時も最初は「便利だなぁ」なんて思いましたが、何回か使っていると「なんだかなぁ」と思ってしまい。
    池間大橋が出来た時も「すげー!Key Westみたい」と喜んでいましたが、慣れてくると「あのポンポン船の方が良かったよーな」と勝手な思い込みに浸っています(島民の方はだんぜん橋の方が“ライフライン”としていいのでしょうが…)。

    関係ないのですが、何故か下地島シリーズ見ていたら“宮古そば”食べたくなりました…あの“上にメン”が…

    “ぽちっと”押させて頂きます!


  2. コメントダブルで申し訳ございません。
    さっきのコメント、Fromクッタでした…


  3. Darcis Says:

    クッタさん こんにちは!

    伊良部大橋(たぶんこれで決まりだと思いますが:仮称)、平良港⇔伊良部島の長山浜を結ぶ予定で、竣工が延び延びになっていますが、現在工事が進行中です。

    完成すれば日本一長い無料橋になります。全長は3540m(サンゴショオ)です(^^)/

    これが架かっちゃうと、宮古島から農業用水を送水できるというメリットはありますが、ただでさえ日帰りの多い島なので、民宿への打撃が大きいかと。。。
    こっち立てればあっち立たずなのはどこでも同じだとは思うのですが、複雑ですよね(>_<)

    宮古そば、初めての方は「具無いの??」って思いますよね(笑)
    最近は、昔ながらの麺が上方式のお店もめっきり少なくなっちゃったので、たまに見かけるとおぉ♪って思います(^^)