文田商店 @登呂

ものごっつ久しぶりに文田商店に行ってきました。

もうずいぶん長いですよね。私の周辺で話が通じる方の境目から予想するに50年以上じゃないかと。(推定方法が雑ですみません ^^; )



ネイティブにしかわからないネタですが、昔この店の話題でちょっとした論争がありました。


名付けて、 何て読むの?論争(笑)


多かったのはブンタ、フミダあたりでしたが、普通に「ふみたしょうてん」です。






ちょっと(いや、だいぶ)行かない間に、メニューが若干変わってますね。

そういえば、前回行った時はまだ普通にレバ刺し食べられたもんなぁ・・・  ってどんだけ前だよ(笑)




相変わらずサッカー選手のサインが多いですね。

中にはヨーヨー選手権チャンピオンとかいうのもあったり。




まずはキムチの盛り合わせ。
ビールが進みます(^^)

・・・ただ、この日は満席で、追加オーダーしたビールが来なくて1杯で終了でしたが orz

忙しくなるとオーダー漏らすのは昔っからお変わりないご様子(ーー;)




基本的に漬け込み済の状態で提供されます。

濃い味付けが苦手な方なら、焼いた後にタレを付け直さなくても良いかもしれません。




このお店のたれ、味的には好きなほうなんですが、塩で食べれないのが難点。

じゃぁ韓国焼肉じゃないところに行けよって言われればそれまでですが(^_^;)




ギアラ。
他店ほど脂身たっぷりではないので胃もたれせずに食べられます。
個人的にはこれくらいの脂の付き具合が好みかな。




ツレのたっての希望で骨付きカルビ。
よくある、ハサミでチョキチョキ切るアレです。
これは、猛獣のようにワシワシ食べても差し支えない人と行ったときに食べないと無理(笑)

っていうかそもそもこの店、常に煙モクモク状態なので、デートには向きませんがね(^_^;)