らあめん花月嵐のベジポタラーメンを食べてみた

ラーメン大好きT氏から、ベジポタラーメンは私の好みに合いそうだと言われたので、真偽の程を確かめに行ってまいりました。

ベジポタラーメン、ラーメン界では近年流行りだそうで。

ご存知の方のほうが多いと思いますが、ベジポタとは何ぞやという方のためにちょっと解説。

ベジポタ = ベジタブル・ポタージュ

そう、野菜を煮込んでペースト状にしたものを使ったスープです。
ベジポタラーメンはこれに豚骨ベースのスープを加えて伸ばしたスープを使うわけですね。


って。。。豚骨なのねΣ(°д°lll)



野菜を煮込んでドロドロになったこってりスープって言うと、天下一品を思い出しますが、あれも苦手なんだよな・・・あんな感じなのかしら(^_^;)

もしかして私、T氏にはめられたのかもしれない(ーー;)

天下一品のスープに豚骨が加わった様を想像してゾクゾクしながら向かった先がコチラ




らあめん花月嵐です。

目的のベジポタラーメン、絶賛売出し中のようで、お店の外には大きめのターポリンが掛かっていました。





Bon! Bon!TresBon!て・・・(; ̄▽ ̄)
 
若干痛々しいです。
ボンボントレボン・・・バカボンボーンって繋げたくなっちゃうのは私だけでしょうか。

ま、好みに合わないターポリンは忘れて、とっとと頂きましょう。





らあめん花月嵐さんのベジポタラーメンのスープは、ジャガイモと玉ネギなどの数種類の野菜と鶏モモ肉を煮出してペースト状にしたものを豚骨スープで伸ばしているそうです。

確かにトンコツのこってり感はなく、野菜の甘さが出ています。

出ていますが・・・

これで完成形かとなると疑問。

ラーメンじゃなくて、ポタージュスープとしてスープカップ1杯程度頂くには良い味ですが、ラーメンのスープとなると物足りなさがあります。

風味とコクが足りないかな。

それに、麺と絡まない。麺の味が強すぎるのかもしれません。

スープについては、ネギ生姜タレを加えるとグッと味がまとまります。

ただ、ネギ生姜タレと一緒についてくる豆板醤、これはこのスープとは致命的に合わない。

味変も良いですけど、まずは味変前の状態で完成形であることが前提なんじゃなかろうかと。

不味くは無いし、豚骨嫌いな私でも抵抗なく食べられる味でしたけど、感動も無い感じでした。