どういうわけか猫も杓子もボージョレ・ヌーボーですが、最近、ソムリエさんのお話を伺っていると、造り方としては勝沼の醸造技術はメキメキと上がっているそうで、ワイナリーによっては2000円~くらいの商品でもそこそこ良い赤が出来ているとのこと。
と、いうわけで
そうだ!
と思い立ってみたものの・・・
どういうわけか、私のツレはみんな飲兵衛。もしくはペーパードライバーでして(ーー;)
なので、飲酒が絡む遠出は公共機関で行く事になります。
でも、勝沼まで公共機関で行くとなると東京に出るかもしくは身延線。
時間ばっかり掛かっちゃって日帰りで行くにはもったいないスケジュールになってしまいます。
かといってマイカーで行くと誰かが犠牲にならざるを得ず・・・わが身を犠牲にしてまでハンドル握る酒飲みなど居るはずもなく・・・
と、ボツネタ決定かと思いきや、面白いもの見つけました!
サントリー登美の丘ワイナリー / yto
山梨観光促進機構とJTB関東の共同企画のワインタクシーです。
石和温泉駅を出発し、白百合醸造、蒼龍葡萄酒、勝沼醸造、中央葡萄酒を回り石和温泉駅に戻るルートです。この4つのワイナリー周辺にも、徒歩圏内で訪ねることができる魅力的なワイナリーがたくさんあります。この機会に是非お気に入りのワイナリーを見つけてください。
(やまなし観光促進機構のHPより抜粋 )
で、JTB関東エリア外の静岡としては、山梨までは独自ルート(笑)
そこで活用するのが、しずてつジャストラインが
まず、静岡から甲府駅までバスで行き、JR中央本線に乗ったら2駅目が石和温泉駅。
ここでワインタクシーを利用して思う存分ワイナリーめぐりを楽しみ、帰りはまた甲府駅からバスに乗り、ノンストップで静岡まで♪
バスにはトイレも付いていますし、帰りが多少グダグダでも乗りさえすれば帰ってこれます(笑)
お隣だけど、行こうとするとなかなか遠めな山梨。この機会にいかがでしょうか(^^)
余談ですが・・・しずてつジャストラインもサントリー登美の丘ワイナリーとのタイアップ企画やってるみたいですが、どうせなら地元ワイナリー巡りのこういう企画とタイアップすれば良いのに。(まぁ、大人の事情もあるんでしょうけれど。。。)
コメントを投稿