温泉民宿 ばいこう

やっと迎えた2011年の海開き。
今年も私の本州の海遊びの始まりは下田からスタートです♪

ビーチについては別の記事で取り上げるとして、今日の話題はこの連休中にお世話になった民宿のお話です。

海遊びが目的なので、わざわざリゾートホテルやら旅館やらを選ぶつもりはまるでなく、ビーチに近い場所優先で探した今回の宿ですが、予約の手配が遅く下田駅周辺の宿は軒並み満室。

旅館やホテルには空きがありましたが、1泊1人6万とか・・・最大11万なんてところもチラホラ。


そんなに払ったら沖縄行けます(笑)


実際、もっと早く連休が取れることが分かっていれば沖縄に行ったのですが・・・
まぁ、過ぎてしまった事は仕方なし(^_^;)
ブツブツ言わずに話を先に進めましょう。。。


下田の海開きの日は花火大会や夏祭りが開かれるため、素泊まりで泊まっても食事に出るだけでも一苦労だし、車で出かけなければいけないような宿だと飲めないし・・・

ということで、食事付きで小奇麗、かつ高くない宿(条件多すぎ!)を探しておりましたところ、見つけました!!



温泉民宿「ばいこう」さん。
須崎御用邸の脇にあるこじんまりした民宿です。



大きな地図で見る

135号線から116号線に入りひたすら道なりに走り、「もしかして道間違えた??」と不安になってきた頃、進行方向右手に突然現れます(^_^;)
比較的小心&心配性な方は不安を感じ始めた辺りではまだ早すぎますので、不安がMAXに達するまで我慢していただくと到着します(笑)


写真の中央に写っている玄関が宿への入り口。左手前が駐車スペースになっています。
写真には写っていませんが、左手に建設関係の事務所らしきものが併設されていますが、構わず停めて中に入っていくと、ご主人が停める場所を案内してくれます。

お話好きなのか相当人が良いのか、とても気さくなご主人です。


私が泊まった日の夕食。
夕食の用意ができると、各部屋にお知らせにきてくれます。
部屋食ではありませんが、定食屋さんの雰囲気漂う食堂で食事をいただきます。
飲み物は奥様が聞きに来てくれます。
私たちはひたすらビールを飲んでいましたが、コーラなどもあるようでした。

この日は
もずく酢、ひじきの煮物、ポテトサラダ、小付3種(アワビ・金柑・しったか)、天ぷら盛り合わせ、刺身盛り合わせ、お新香、金目鯛の煮付け。デザートにスイカ。
ご飯とお味噌汁が後で運ばれてきます。



こちらは朝ご飯。
味付け海苔、納豆、生卵、お新香、3種(かまぼこ、わさび漬け、出し巻き玉子)、冷奴、ご飯と味噌汁です。


民宿なのに(といっては失礼ですが)、露天風呂があります!
ここのお風呂は温泉だそうで、3種類あるお風呂は全て家族風呂。
露天と檜風呂、岩風呂の3種類です。
ちょっと熱めですが、入ってしまえば慣れます。慣れなければ水で冷ましましょう。
浴槽にもお湯と水の蛇口が付いているので調整可能です。
予約ナシなので空いていれば23時までならいつでもOK。朝は8時まで入れます。

何でも、1時間に5リットルしか出ないそうで、掃除して貯め直すにはかなり時間が必要だとか・・・
ご主人は申し訳なさそうにしていましたが、十分だと思います(^^)

口コミを見ると、以前は洗濯機などは設置されていなかったようですが、洗濯機と物干しが「梅」のお風呂の突き当たりにあるドアを出たところに用意されていました。
洗剤と洗濯バサミはありませんが、水着を洗う程度なら問題ないですね。

また、11番のお部屋には専用の物干し竿があるので、当日11番に案内された方はちょっと得した気分かも?
※ただし、11番の部屋は1階で、最も人通りが激しい場所にあるので神経質な方にはアンラッキー。
そもそも遮音性が気になるなら民宿には泊まらないほうが良いですけど(^_^;)

部屋にトイレと洗面、ドライヤー、フェイスタオルと浴衣があり、テレビとエアコンも完備です。

欠点としては・・・周辺にコンビニがないので、夜中に何か食べたいとか飲みたいとなったときに困るくらいでしょうか。

大食漢な私達ですが、夜中にお腹が空く事はありませんでしたので一般的な食事量の方なら宿で出る食事で十分お腹一杯になるはずですが、飲み物は用意しても良いかもしれません。

宿を出てすぐに自販機がありますが・・・夜中は走行性の虫たちが集会開いてますので買いに行くには120円+勇気と度胸が必要です!


ちなみに私は無理でしたorz

部屋で手軽に飲み物が飲める環境になったらいう事ナシの民宿かも。

またお世話になろうと思える宿でした。



スポンサードリンク:

4 Responses
  1. *rie* Says:

    そっか、冬はダメで夏は大好きなダルシーさんですもんね~!

    民宿って泊まったことないかも!
    アットホームで楽しそうですねー♪
    でも虫祭な自販機は無理…(笑)
    コンビニとかで事前に飲み物を調達しておかないとアウトですね。


  2. Darcis Says:

    *rie*さん こんにちは♪

    リコメントが遅くなってごめんなさい。

    私も民宿ってどうも昔のイメージで汚かったり寛げないみたいな印象があったのですが、今は全然違うんですね(^^)

    今回お世話になった宿のようなところだったら初民宿の方々にも受け入れられやすいんじゃないかと思いました♪

    お風呂上りにビールでも・・・といきたいところだったのですが、冷蔵庫が部屋にないので冷やしておけなくて断念。
    やっぱり宿の中でアルコールとかジュース類を売ってくれるサービスは必要かも(^_^;)


  3. 匿名 Says:

    今年の黒船祭りの時に観光案内所の紹介で泊まりました。良心的な宿ですね。

    駅からはかなり遠いけど、実は須崎御用邸のお隣という一等地なのですよね。
    食事も美味しいし、私も再訪するつもりです。

    楽天トラベルなんかの評価も高いですね。


  4. Darcis Says:

    匿名さん こんにちは!

    コメントありがとうございました(^^)

    こちらは、口コミの評価もあってか、最近では夏場は予約が取りにくくなってきましたね。
    毎年下田には毎週のように行っているので、私も再訪したと思っています!