宮城 松島 牡蠣ハウス(牡蠣小屋)

東北旅の続きです♪

TwitterのTLに流れてきた牡蠣食べ放題のツイートで思い立った今回の東北旅。そんなわけで、今回の旅の主たる目的は何といっても牡蠣小屋!

サイトにアクセスしたら、完全予約制&受付方法は電話のみとのこと。
早速電話してみたものの、既に予約は一杯。

実はわたくし、年末年始の帰省の際にも兵庫の牡蠣小屋に行きそびれてしまっておりまして・・・

このままでは成仏できないorz

そこで別の牡蠣小屋を検索するものの、なかなかヒットせず、やっと見つけたのがこちら。




松島さかな市場の敷地内に設けられた 牡蠣小屋 焼きがきハウス♪



大きな地図で見る


牡蠣小屋の今年の営業は土日祝のみ。1日3回限定で完全予約制でしたが、こちらの焼きがきハウスは予約受付はありません。

メニューは
  • 瑞厳寺Aコース・・・45分焼きがき食べ放題+牡蠣ご飯、牡蠣汁つき 2,500円
  • 瑞厳寺Bコース・・・45分焼きがき食べ放題 2,000円
  • 五大堂コース ・・・焼きがき10個+牡蠣ご飯、牡蠣汁つき 1,500円
の3コース。

焼きがきハウスに入ったら、まずはコースを申告!レジで精算してから案内されるテーブルにつきます。
飲み物はセルフサービスのお茶も用意されていますが、缶ビールやジュースも買えます♪

私は瑞厳寺Bコースをチョイス。
酒好きのわたくしですが、ビールは買いませんでした。


まさに臨戦体勢 ( ̄ー ̄)


いざ、牡蠣っ!!


・・・と気合い十分で席についたら、いきなりの「待て」が入りました(笑)


蒸し焼きにするそうです(^_^;)




待つ事15分。


今度こそ、いざいざ、牡蠣!!



おー♪てんこ盛り~♪

1テーブル6人前後でシェアします。
私のテーブルはカップル1組&女性3人組&私の合計6人。

男性は一人だけだし、女性3人組みは15分の待ての間に缶ビールを2本ずつ空けてるし・・・


この勝負、もらったわ(* ̄▽ ̄*)


勝利を確信しつつもスタートダッシュで牡蠣を頬張ります。



すみません。。。もっと大きなのもあったんですが、一番最初に殻を剥いたのがこれ↑で(^_^;)

以降、食べる事に集中しますので、途中の写真はカットで(笑)




私一人分の残骸。

テーブルに乗っている牡蠣の量が少なくなると、お店の方が超巨大スコップで牡蠣を山盛り運んできてくれます。

終盤になるとみんなお腹いっぱいなのですが、テーブルに牡蠣が残っていると、お店のおじさん&おばさんが慣れた手つきで殻を剥き、半ば強制的に振り分けてくれます(笑)

わんこそばならぬ、わんこ牡蠣!?




牡蠣をたらふく食べ、磯の香りを全身から放出しながら遊覧船で1時間の松島湾観光。




フェリー内でかもめのエサを売っているので、フェリーが動くとかもめもついて来ます。




伊達政宗の菩提寺である国宝の瑞厳寺へ。

平成の大改修中で、本堂は見れませんでしたが、その代わりに普段は公開していない庫裏(台所)を見ることが出来ました。



↑庫裏です。
台所と呼ぶには規模が大きすぎるくらい。
大屋根の上にさらに屋根が乗っているのは、炊飯時の煙出しでしょうか。


この大改修は平成28年3月頃までの予定とのこと。

この間は本堂・中門・御成門は非公開ですが、代わりに庫裏・陽徳院御霊屋が特別公開されています。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村