吉野海岸のかっちゃん

宮古島3日目

今日の天気予報は曇り時々晴れ。

なのに・・・

降っとるやないかい(ーー;)

とうとう最後まで台風に泣かされる旅行になりそうです。

そして残された唯一の希望、吉野海岸へ。
吉野海岸といえば、名物かっちゃん。
毎度のことですが、今回もかっちゃんにお世話になることにしました。
一部サイトでかっちゃん駐車場消滅!と出ていましたが・・・ご安心あれ、ちゃんとあります(^^)

吉野海岸は入口から坂を下っていくと有料駐車場がありますが、海岸入口と逆方向に曲がるとすぐに「かっちゃん無料駐車場」があります。
駐車場といっても空き地的な場所ですが ^_^;
そこから海岸までは「勝ちゃん号」が送迎してくれます。

ビーチには売店が2つあり、かっちゃんはそのうちの1店。老舗です。
たまに居ない時もありますが、たいていは天然アフロヘアのおじさん=かっちゃんが迎えてくれます。
かっちゃんは必要以上に親切。そして明るい(^^) 
水着ギャル(古い?)にも大人気♪たまに記念撮影なんかしてる時もあったりします。

宮古島の方々って、他の島の方々と少し違う、独特の「間」があるんです。それに暖かい。私はこういうところが大好きです。

ただ残念なのは、魚肉ソーセージ。これ、餌付け用アイテムです。
そんなことしなくたってこの海岸にはたくさんの珊瑚とたくさんの魚がいます。それで十分なのに。

魚の生態系が乱れるだけでなく、珊瑚や海にとっても悪影響でしかないことを、皆さんにも分かっていただきたいです。

今日も、明らかにフィンで蹴られた珊瑚や踏まれた珊瑚がたくさんありました。海底には魚肉ソーセージのビニールもありました。

・珊瑚には乗らない、折らない、傷付けない。
・餌付けはしない。
・ごみは持ち帰る、またはごみ箱へ捨てる。


最低でもこれくらいは守っていただきたい。
海はごみ箱じゃありません。

出来ることなら、自分が出したごみじゃなくても積極的に拾う習慣をつけて欲しい。
いつまでも綺麗な海を見たいなら、ぜひお願いします。

最後に・・・
吉野海岸でシュノーケルをする場合、満潮前後2時間がおススメです。