八重干潮、遠し

宮古島2日目。

台風の最接近は昨夜~今日未明だったため、昨日よりは多少天気が良いです(^^)

本当は八重干潮に行こうと思っていたのですが、さすがに台風通過直後で外洋には出られず、池間島沖でシュノーケルをすることに。

今回はAQUABASEさんにお世話になりました。
こちらは1日のシュノーケルコースが、今のところ島内で一番安い!しかもネット割や、自力でお店まで行くと500円オフなどの割引もあります。

船やレンタル品の設備は若干古いものの、別段気にするほどのことではありませんし、スタッフさんも気さくな方が多かったです。
ショップの後ろはすぐ山なので、着替えの時に蚊が超大量にいます。着替えはショップの中か、ショップを離れてからにしたほうが無難です。

私は10分少々の間に16箇所刺されました(>_<)
完全に蚊のエサと化した私。

さて、まだ15時なので・・・砂山ビーチにでも寄って帰ろうかということになり、移動開始!さっき着替えなきゃ良かったな。

砂山ビーチに着く頃には激しい雨に。
かたぶいだろうと踏んでしばらく待ってみたのですが・・・かたぶいじゃなくて、どうやら単純に悪天候な様子(-_-;)

※かたぶい・・・スコール的な雨で、ザーっと降ったらすぐ止みます。晴れてても降ります。急に黒い雲が出てきたら要注意。ヤツが来ます。 数分で去っていくのでハマった場合はじっと耐えましょう。

それでも一応ビーチまで行ってみましたが、サーファーがサーフィンしてました。

砂山ビーチでサーフィンって・・・どんだけ波高いねん(ーー;)

これじゃどうしようもないので、本日はこれにて撤収!

結局、蚊に刺されながらも着替えて正解だったかな。

今日もせっせと居酒屋通いの私です。