那覇でノッてみる?

夏のキョーレツな日差しが少し和らぐこの季節。

気温は22℃~28℃。前半は台風の心配も残りますが、秋晴れの良い天気の中、マリンスポーツもまだまだOKです。

今年も3連休は那覇祭りがありますので、今月の3連休で沖縄旅行を計画中の方は覗いてみても良いかもひれません。

見に行くなら10日がおすすめです。
メインイベントはなんといっても「大綱挽き」。参加数20万人以上・ギネス認定の名実ともに「大綱挽き」です。
現在のところ、東12勝、西も12勝、そして引き分けも12(^^) 今年はどちらかがリードすることになるのか、引き分けてしまうのか??

会場は那覇市久茂地の交差点(58号線)です。綱引き終了後に、使った綱をカッターで切って持ち帰ることが出来ます。無病息災のお守りですから、ぜひカッター持参でね(^^)
この日はカチャーシー(沖縄の踊りです。踊り方は現地で踊ってる人を見てもらえれば分かります)もありますから、旅の思い出にノッてみませんか?

逆にいうとこの3連休は会場周辺(58号線・国際通り)は交通規制がかかりますので、マリンレジャーや他方面への移動の予定のある方は時間の調整が必要です。

10月9日 13:45~18:30
10月10日 12:00~19:00 (パレード終了まで)

58号線の通行止め区間は旭橋交差点⇔松山交差点です。

会場周辺は人も車もものすごい混雑状態です。
この間は車は使用せず、交通手段はゆいレールもしくは徒歩をおすすめします。

那覇を離れている方も、規制時間帯を避けて行動されたほうが良いでしょう。

10日に帰る方は、この日は南部方面で遊んでレンタカーを返却。そのまま空港へ行かれるほうが無難です。

知って得も損もしない豆知識:58号線の久茂地交差点付近のガードレールは、綱挽き開催時は取り外します。取り外し可能なガードレールって珍しいですよね(^^)