沖縄本島北部のポイント~備瀬・今帰仁エリア~

なかなかまとめきれずにいる「今年の総括」。
やる気がないわけじゃないんです(-_-;)本当に。

ただ、やはりこう寒くなりますと、私の動きは極端に鈍くなるのです。

まぁくだらない言い訳はこの辺にして・・・

今日は沖縄本島北部地区のまとめです。

では、一っ番北の端っこからまいりましょう。

【備瀬崎】

今年から、備瀬崎に一番近い駐車場が有料(500円)になりました(T_T)
海の状態は維持されています。そもそもビーチではありませんから、外部ストレスが低いのでしょう。
魚影を楽しみたい方には本島で数少ないシュノーケルポイントの1つです。
先ほども書きましたが、本来、ビーチではありません。潮が満ち始めるとあっという間に水深が深くなり、潮流もそこそこ早いです。お子様連れの方・流れの読めない方は注意が必要です。
自信があっても過信せず、満ち潮の時には入らないようにしましょう。

今まで、無料シャワーを使おうとすると、エメラルドビーチ北側までいく必要がありましたが、ダイビングショップ ヒートウェーブさん(レストラン岬の近く)が300円でシャワーのみ提供してくれるようになったようです。
距離的には半分で済みますから、ナハミチを端から端まで移動したくない方には朗報です♪


【エメラルドビーチ】

水質は維持です。まぁ、人口ビーチですから(^_^;)大きな環境変化がない限りは安定しているでしょう。

ビーチ設備も整っているので小さなお子供がいらっしゃる場合には遊ばせやすいビーチだと思います。安全第一!魚は嫌い。という方には良いのではないでしょうか。


【ウッパマビーチ】

ベルパライソビーチと表現したほうが正確かな(^_^;)
ホテルベルパライソに駐車(もちろん有料:500円)すると、ホテルのシャワーやプールも使えます。
無料駐車場に停めても、シャワーは有料なのでベルパライソに停めたほうがお得な場合もあります。
シャワーは大人200円・子供100円ですから、夫婦+子供1人だったらもうこれで500円。無料駐車場に拘る意味なしです(^_^;)

天然ビーチですが、ここはマナーの悪い方が集まるのか、もしくは「みんなやってるし」的な発想なのかは分かりませんが、海岸に花火などのゴミが目立ちます。以前はBBQする人がいたり、結構好き勝手使われていた経緯もあるので、ロケーションが良いのに可哀相なビーチです。
とはいえ、珊瑚と魚はいませんが水質は悪くないです。ここもやはりお子様連れの方など、水遊び程度に遊ばれる方や、きれいな景色を見て癒されたいという趣旨の方に向いています。


さて、備瀬エリアというとフクギ並木。水牛車に乗って観光する方も中にはいらっしゃいますね。
興味のある方には個別にお答えいたします。

久しぶりに名護曲レストランへ行ってみましたが、いろんな意味で相変わらずで何よりです(^^)

もちろん郷土料理も豊富ですがちょっと珍しいもの(ゲテモノ系)にトライしてみるのも一興です。