ご当地ファーストフード♪



沖縄行ってきたよ!という友人たちの土産話を聞いていると、「時間がないからマクドナルドで済ませた」とか、「沖縄にもモスあるんだね」、とか最近よく耳にするのですが・・・

私のささやかなギモン。

何で沖縄に行ってまでマックとかモスなのさ??

沖縄にはA&Wという、日本では沖縄にしかないファーストフード店があるのに!!
以前は本州にもあったんですけどね・・・品川駅前や鎌倉にあったころは便利だったな。
なんかセンチメンタルになってしまったので話を戻しますが、みなさんルートビアってご存知ですか?
 
ルートビア
名前に「ビア」とありますが、ノンアルコール飲料です♪
ご存知でしょうか?あのスヌーピーの大好物の一つでもあるんです!
それくらいアメリカではメジャーな飲み物。
ルートビアというのはそのジャンルの飲料の総称なので、分かりやすく言えば「コーヒー」のようなニュアンスでしょうか。
同じ名前でもたくさんの会社から発売されています。


で、気になる味ですが・・・


飲んでみて!


気になる方のために・・・

メーカーによってそれぞれ材料がちょっとずつ違いはしますが、基本的にサロンパス臭がするのは変わりません(^_^;)

沖縄ではA&Wというファーストフード店が販売しています。ここのルートビアは14種類以上の天然の薬草から作られているそうで、私も行く度に必ず買います。

正直、私の味覚には合いません(^_^;)
でもね、行って、買って、飲んで、「不味~い!!」って言うのが快感というか・・・決して変な趣味は持ってませんのであしからず(笑)

そしてA&Wでは、

「いつでも、何杯でも、ルートビアはおかわり自由!」

でもね、とりあえずファーストコンタクトはSサイズ(150円)にしておくのが無難です(^^)

決してお店の回し者ではありませんが、私のお気に入りはモッツァバーガー(400円)とチリチーズカーリーフライ(350円)にルートビア。


好きなバーガーにプラス360円でセットにできる「コンボ」もありますが、私はこの組み合わせが好きなので単品派です♪

旅の思い出に、是非ワントライ!

あ、飲む時は「不味顔」のシャッターチャンスを逃さないよう、一人ずつ飲みましょうね♪
2 Responses
  1. ユミリーナ Says:

    石垣で良く行ってました~♪
    私もカーリーフライ絶対頼みます!
    でもルートビアは飲んだ事なかった(;_;)
    てっきり黒ビールみたいのと勘違いしてましたから(^^ゞ
    去年6月沖縄本島に旦那家族と行った時、義母達も無理やり連れて行きました(笑)
    旦那もおかわり出来るルートビアに興味津々でしたが、アルコール飲料だと思い我慢してました(>_<)


  2. Darcis Says:

    ユミリーナさん こんにちは♪

    >てっきり黒ビールみたいのと勘違いしてました
    見た目はそう見えますよね・・・名前も「ビア」だし。
    元々は各家庭で作られていたところからスタートしているので、家庭によってはアルコール分を含むものも作られていたようです。
    とはいえ、その発祥は1800年代後半ですから、なかなか年季の入った飲み物なんです(^^)

    ユミリーナさんなら味の想像がつくかも・・・主材料はコリアンダー・シナモン・ジンジャー・ナツメグ・アニス・はちみつ・バニラとハーブ各種です。
    さぁ、あとは想像力をたくましくして、これらを混ぜてみてください(^^)