金ピカツリーはいかがですか?


これ、何でしょ~か?

知っている方もいらっしゃる事と思いますが、蝶のさなぎです。
お名前は「大胡麻斑蝶(オオゴマダラ)」。
名前の通り大きな蝶で、羽根を広げると15cmほどの大きさ。
暖かいところに住む蝶なので、日本では喜界島が限界のようです。

で、このさなぎさんがクリスマスツリーになって登場!


長崎のほうでも同じようにクリスマスツリーのオーナメントとして飾られているところがあるようなのですが、聞いた話でそちらの事は詳しくないのでスミマセンm(__)m
逆に「知ってるよ」という方、ご近所にお住まいの方は是非教えてください♪

飾られているのは宮古島の「みやこパラダイス」。今月30日までの展示です。
これから宮古島へご旅行の方、季節モノですので、土産話のネタ作りに如何でしょう?


さて、この「みやこパラダイス」ですが、こちらは蝶とハーブの観光施設です。
ハーブ園は癒しの空間ですが、蝶々園のほうは人によって・・・。

ハーブは好きなのですが、蝶々がニガテな私は蝶を見つけるとダッシュで逃げ、熱帯植物を見て癒されてます。
ただ、蝶の数が多いのと、一匹がデカイので、全くいない&視界に入らないエリアは無いと思ってください。


蝶々嫌いさんには心臓バクバクの施設ですが、行くなら台風通過後ばベスト!
通常、大人500円の入園料が、台風通過時には無料になります(^^)
台風通過後は普通に観光したい方にも朗報♪
暴風警報発令時には入園料が100円と、なんとビックリ400円オフ!

宮古島に行ったものの、あいにく台風とデートになってしまった方には良いのではないでしょうか?

1日は遊べませんが、半日くらいは楽しめるスポットです。

最後に・・・
冒頭のさなぎさんが大人になるとこんな感じです。

4 Responses
  1. 宮古島の話題で嬉し~♪
    宮古パラダイスはお客様を何度かお連れしましたが、私自身は一度も蝶々園に入った事がありません。
    何故なら、わたくし大の虫嫌い!粉が付きそうな蝶もダメなのでした~(笑)
    でも写真なら大丈夫(*^^)vブーゲンビリアと蝶、綺麗ですね~♪
    6、7年前の台風直撃の後行ったら、蝶が全部逃げていなくなってた事があるんですよ~(笑)


  2. Darcis Says:

    ユミリーナさん こんばんは(*^_^*)

    コメント欄の不具合、教えていただいて大変助かりました!!
    ご迷惑をおかけいたしましたm(__)m

    みやこパラダイスと同様、本島の沖縄フルーツらんどにもこの蝶がいますが、この2施設は私にとってかなりの鬼門です(>_<)

    私も、爬虫類は平気で掴みますが、昆虫はからっきしダメでして(^_^;)

    >6、7年前の台風直撃の後行ったら、蝶が全部逃げていなくなってた事があるんですよ~(笑)

    そんな脱走劇もあったんですね(^^)
    台風直後に外に出るほうが、蝶にとっては危険だろうに(笑)


  3. *rie* Says:

    えーーー!!
    これ、蝶のさなぎ!?
    ウイスキーボンボンかと思いました(笑)。
    こんな金色の包みじゃないですか…(笑)。

    ダルシーさん、宮古島によく行かれるんですか?
    私、行ったことないけど、行ってみたいんです!
    で、でも…蝶はまったく好きになれないので、たぶん「みやこパラダイス」には行かないと思います…(笑)


  4. Darcis Says:

    *rie*さん こんにちは♪

    遊びに来ていただけてとっても嬉しいです(*^_^*)

    >これ、蝶のさなぎ!?
    そうなんですよ~。美味しそうでしょ?
    確かにウィスキーボンボンっぽいですね。大きさも、小さめのボンボンくらいです。

    >ダルシーさん、宮古島によく行かれるんですか?
    宮古島に限りませんが、年に数回、沖縄県のどこかに出没します(^_^;)
    海とお酒と暖かい場所は、私の生活には必須アイテムです♪

    そんなわけでこのブログは、沖縄方面の記事が多いですが、時々本州の旅日記も載せてますので、お時間あるときにはまた遊びに来てください(^^)