入田浜海水浴場 再び

今日も今年のターゲットの入田浜へ行ってきました。

7月の海開き以降、ほぼ毎週お世話になっていますが今日やっと晴れに恵まれました!
白い砂と青い海・・・幸せです(^^)

私の主な行動範囲は本州では中部~関東の間ですが、この範囲で今までのベストは御座白浜でしたが、あっさり順位交代!ここ、本当に綺麗です。

透明度もこ れまでお世話になった海より安定していると思います。浜の景色も人工ビーチとは違い、自然のままの景色が広がっています。
ここのビーチ、いろんな意味ですごいと思います。

他と決定的に違うのは、ビーチの管理が行き届いていること。
管理料を払っても、実際何を管理しているのか分 からないくらいのビーチもある中、ここは汚れたものをきれいにするというより、まず汚さないというスタンスなのでしょう。

結果、お客さん達も自然とそれな りの行動をしています。


偉そうな感想を言っている私ですが、気がつくと自分の捨てたゴミでなくても無意識に拾っていました。

タバコを吸う方には入り口で竹製の灰皿を渡し、帰るときに回収するという工夫もしていました。
海にも浜にもゴミはほぼゼロといって良いくらい見かけません。だから逆に見かけると気になってしまってつい拾う手が出ます。

誰にも強制しなくても、綺麗に保てるんですよね。今シーズンだけでなく、来シーズンもここにお世話になりそうです。