岐阜へ!バスツアー

今日は「ホタテの踊り食いと梅花藻観賞ツアー」に参加してきました!

ホタテは踊るのか?
岐阜なのになぜ海鮮?
梅花藻って何?

ギモンだらけのツアーですか、バスに揺られて4時間半・・・やっと目的地に到着!
まず、ホタテですが・・・やっぱりホタテは踊らない(ーー;)

お膳にのっていたのは、明らかに息絶えたホタテでした。ま、生きてても踊りはしなかっただろうけど。

そして、岐阜なのになぜ海鮮?については・・・

ほぼ9割、牛でした!

そりゃそうだよね。海ナシ県で海鮮料理はどう考えても不自然だもの。
ちなみに牛たちは、「近江牛」「飛騨牛」「松坂牛」だそうですが、どの料理にどの牛が使われてるかは、説明がありませんでした。でもちゃんと固体番号の書かれた紙がお膳にのってました(^^)

ブランド牛を食べたという満足感だけを残して昼食終了。もう、ホタテのことは忘れます。

すべてを忘れさせてくれそうなキャラクター、「よもぎちゃん」。
よもぎをモチーフにしているそうです。







出発まで30分ほどあったので、周辺をウロウロしていたら、なにやら胡散臭い建物発見!

つづく。