醒井宿

岐阜へ!バスツアーVol.3です♪

突っ込みどころ満載のウォーランドから離れ、滋賀県へ移動。

醒井宿を散歩しながらの梅花藻観賞です。


梅香藻って、清流にしか咲かない花だそうです。
「藻」なので、水の中で咲いているわけなのですが、白くて梅の花のような形をしています。






小さい頃、近所の川もこんな感じだったなぁと思いつつ、川沿いを散策。 中山道61番目の宿場だそうで、今でもレトロな町並みが地蔵川に沿って並んでいました。

この日は猛暑日だったので、川で足や顔を濡らしながらの散策でした。

涼やかですね~。つい買って飲んじゃいました(゚゚)








そこで見つけたリアルフラワーロック。

横倒しにした水車の上にヒマワリが乗ってます。

のどかでイイですね。こういう感性、結構好きです。