沖縄 安旅 徹底考察!

LCC参入で、乗り心地はさておき料金的に節約できるようになった那覇行き航空券。

ただし、この恩恵に与れるのは限られたエリアにお住まいの方のみ。私の場合、成田に行くこと自体がプチ旅行という残念なエリアに住んでいるため、諦めておりました。

それにね、私の島旅のキホンは始発出発、最終便帰着。

でも、いち早く就航したAir Asiaの成田→那覇便は、15:40発(2013/2/21現在)


・・・ということで、この便、まったくもって論外です orz


このまま終わってくれれば良かったのですが、Jet Starが就航し、一旦収束した私のLCC熱が再燃することとなりました。


このJet Star、なんと6:15発の便がある!!


コレなら羽田6:05のレガシーと大差ない。十分許容範囲です!

ただし、問題は成田までのアクセス(>_<)

そこで、この便に乗ると仮定して、無理矢理にでも成田に行く場合、トータルコスト的にどんなもんなのか考えてみました。


Jetstar A320 Christchurch, 19 Nov. 2010

           Jetstar A320 Christchurch, 19 Nov. 2010 / PhillipC



※あくまで安値重視ですので、時間をお金で買うタイプの旅行プランには何の参考にもなりませんm(__)m


では、静岡から成田までどうにかこうにかたどり着く方法を考えてみます。


【プラン1】
静岡成田空港線(しずてつジャストライン)夜行バスを利用し、ダイレクトに成田潜入を試みます。
この前泊不要を謳った夜行バス、0:15分に静岡駅を出発し、成田(第2ターミナル)に5:55着。

確かに前泊不要。
でも、惜しい!!間に合いません(>_<)

では、若干修正。


【プラン2】
移動区間を静岡→東京に変更。
バスは、同じくしすてつジャストラインを利用。今度は駿府ライナーで、20:10に静岡駅を出発し、23:22に新宿駅着。
(これが静岡駅を出発する高速バスで、現在最も出発時間の遅いバスです。 )

ここから電車で東京駅に移動。そして、今度は東京駅を1:30に出発する東京シャトルで成田に向かうと・・・4:35第2ターミナル到着!


ま、間に合うっっ!!
・・・まぁ、そのために運行している深夜バスだから、当たり前なんですけどね(笑) 


さぁ、たどり着けることはわかりましたが、問題は料金。

  • 静岡→新宿  2850円(ネット割だと2280円)
  • 新宿→東京  190円
  • 東京→成田  900円(2013年3月まで。)

というわけで、現時点では最安だと3370円で成田まで行けます。

これに航空運賃を足して、1万円を切っていれば羽田よりもお得。

10000-3370 = 6630

はい、JetStarの運賃が6630円以下の日であれば、羽田よりお得に那覇まで行けることが分かりました♪


ここでちょっと欲が出た。欲というか、ギモン。

東京駅から成田まで、大体80kmくらいでしょ?
何で1:30に出発して、到着が4:35なの??

途中、休憩入れたにしても2時間半くらいかけて走るわけでしょ?



単純計算で時速32km。



原付かっっ(笑)

 

これは実際に乗った方のレビューを探すしかない!ということで、乗車した方のブログを拝見しておりましたところ、どうやら東関道酒々井PAで休憩をはさむようです。

なんと、その休憩時間は約2時間半。

どうもこの休憩時間中も、寝れる環境にはないようなので、睡眠時間は無いものと覚悟したほうが良さそうですね。

ま、それでも一度はトライしてみるつもりです(笑)




本記事の作成に当たり、東京シャトル実車の模様は第4セクター様の記事が分かりやすかったです。改めまして感謝申し上げます。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村