うちなーたいむでDriving♪



 イリオモテヤマネコの交通事故件数が過去最悪のペースで増加しています。

イリオモテヤマネコといえばネコ科の動物。ベンガルヤマネコの亜種です。

一見こげ茶のずんぐりむっくりなネコですが、よーく見ると頬っぺたとオデコに縞模様があります。・・・とはいっても絶滅危惧種。そう滅多に出会えるものではないのですが(^_^;)

その、滅多に出会えないはずのイリオモテヤマネコが、過去最悪ペースで事故に遭っているということは、テリトリへの人間の侵入が増えたということでしょうか。

島では安全対策として野生動物の交通事故防止活動が始まっています!

西表島旅行の際はぜひ参加しましょう!

走行時は島速度(40km)を守り、動物飛び出し注意の標識がある場所では注意して運転するなど、安全宣言は8項目。
島内のレンタカー屋さんで賛同ドライバーにはヤマネコマグネットが渡され、若葉マークのように車体に貼り付けて走行します。

協力金は100円。ジュース1本以下の金額。ぜひここは大きな心で協力しましょう!

イリオモテヤマネコは西表にしかいないネコです。 「イリオモテヤマネコがいた島」にならないようにするためにも、ビジターの私たちが意識する事が大切だと思います。

来年の訪問時は、私もヤマネコマグネットを着けて運転します♪