改良?改悪? ANA 旅割60を新設

ANAが、10月27日搭乗分から「旅割60」を新設しました。

新設というか、これまでの「旅割55」の期間が5日伸びて「旅割60」になったので、正しくはリニューアルですね。

で、これについて早速取り上げていらっしゃるブロガーさんもいらっしゃいます。

皆さん一様に、

「これまで先行予約しても、2ヶ月前までは決済をせずにキープできたのに、支払期限が予約日から3日以内になったのは改悪だ!」

と仰ってますが、これって本当に改悪だけでしょうか?


ANA B777-281 (JA8197) @ ITM/RJOO

                       ANA B777-281 (JA8197) @ ITM/RJOO / Hyougushi



旅割60のルールには


ご搭乗日の63日前まで ・・・ 支払期限はご予約日を含め3日以内

ご搭乗日の62日前~60日前 ・・・ 支払期限はご搭乗日の60日前まで


となっています。


こればでは、2ヶ月以上先の予約をした場合、それは「先行予約」となり、支払い開始は搭乗の2ヶ月前からでしたが、これからは、先行予約でも3日以内に支払いとなるわけです。

要するに、一度に予約するとその支払いも一度にやってくるというなんとも orz な方式。

カラ予約で予約逃げする人対策という意味では分からなくも無いんですが、半年先のスケジュールが確定できる環境じゃない私にとっては非常に痛いリニューアルです。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村