ガサミを食す!

八重山旅行2日目。

「今日の夕ご飯は石垣牛を食べよう!」ということで、美崎町にある焼肉屋さんへ。

地元の方と観光客が半々ぐらいでしょうか。私達が店に入った後、ものの30分位であっという間に満席に。今日も何とか待つ事無く夕ご飯にありつけました。

炭火で石垣牛を食べつつも、黒板には入店直後からどーも気になる文字が・・・

~今日のおすすめ~
・ヤシガニ
・ガサミ

何?ガサミって。
・・・というわけで食べてみた。

これです↓



マングローブガニのことをガサミって言うようです。

味は淡白でタラバガニよりもタカアシガニに近いような気がします。私はハサミの部分よりも体?の部分のほうが美味しいと思いました。

カニよりもエビ派の方にはヤシガニの方が好みに合うかもしれません。(ヤシガニはカニでもエビでもないですけど)

余談ですが、ヤシガニを見ているとタランチュラを思い出すのは私だけでしょうか??

そのせいで生きているヤシガニは直視できません(汗)

今日のガサミは、かにミソ酢に付けて食べるようになっていたけど、ミソのまま食べたかったなぁ。