パナリでシュノーケル

八重山旅行も明日で最終日。

いつも通りではありますが、台風に邪魔され、そして通過後もなぜか海は大シケのまま。
このままじゃ、海に入らないまま終わってしまう(>_<)
今シーズンは、この旅行でファイナルなのに(>_<)

片っ端から電話かけても当然ながらツアーは軒並み中止。こうなったら石垣から出るしかない!

フェリー会社さんに泣きついたら、西表島のシュノーケルツアーが催行予定との事で即申し込み。

「ただ、これ以上風が強くなるようなら中止になりますので、中止の場合は当日の朝お電話しますね。」
・・・明日の朝、電話掛けてこないでください。ぜひとも。お願いしますm(__)m

気が気ではないまま今日もオリオンビール&泡盛でしこたま飲み食いし、明日に備えて早めに就寝zzz。
こうして2日目はあっという間に終わったのでした。

そして翌日・・・
いやぁ、普段放っておいたら昼まで寝ている私ですが、こういうときは目が覚めてしまうのでした。

ホテルの窓から外を見ると相変わらずのどんより雲・・・しかも強風。
携帯握り締めながらヒヤヒヤしてましたが、どうやら催行のようです。

石垣港を出発してまずは西表島の大原港を目指します。ものすごい揺れで尾てい骨を痛めながらも何とか到着。
港には本日のシュノーケルツアーでお世話になる「マリン海遊」のガイドさん(カズさん)が迎えに来てくれていました。
カズさん、天使に見えました(*^_^*)

船を乗り換え新城島へ。この島は現在は2島(上地島と下地島)に分かれていますが、かつては1つの島でした。
かつてはジュゴン信仰のあった島。いまだに島の女性しか入る事の出来ない社もあります。

この日は、明日からの結願祭の準備で島も賑わっていました(^^)

島のおばぁが作ってくれたお昼ご飯を食べ、お腹いっぱいでLet'sシュノーケル♪

地元の海を良く知る船長さんの操舵の下、シュノーケルポイントへ。

天気がこんなに悪くても、こんなに風が吹いていても、とっても綺麗な海です!