石垣島へ行こう!

台風18号が本州を縦断中です。被害が大きくならなければ良いのですが。台風対策はしたつもりですが、やはり少し心配です。

さて、私の自宅が今どんな状況かは分かりませんが、とりあえず無事に石垣空港に着きました。

そう、私はこんな日に旅行しています。しかも今日が初日です。
後で聞いた話ですが、私の乗った次の便から数便が欠航になっていたようです。

しっかしまぁ、なんでこう毎回毎回毎年毎年ぶつかるかなぁ、台風。

毎年4月~10月にかけて年に数回沖縄方面に来ますが、ここ10年くらい、毎回台風に当たります。
珍しいところでは4月の宮古島で台風1号、別の年には到着時に台風9号、帰る時に10号で4日間足止め、台風が来てないと思ったら9.11テロで厳戒態勢などなど(^_^;)
2回に1回は復路の欠航で平均3日くらいの足止め。(まぁ、その分長く居られるからラッキーといえばラッキーですが。)

でも、行きの飛行機が欠航になったことは一度も無いんです。・・・ただ、着いても台風なんです。
ひどいときはホテルから一歩も出れないなんて時もありましたし。正面ロビーのシャッターが下りてたり・・・。

今年は、台風は去ったはずなのに海は大シケ天気も雨、離島へのフェリーも欠航です。
仕方が無いので滅多にしない観光をしてみました。



石垣島の景勝地、川平湾ですが・・・ご覧の通り冴えない色になってしまいました。

飛行機が飛ぶかどうかという状況だったので今回の旅行はノープラン。無事に着くことは着いたけど、海は遊泳禁止だし、シュノーケルなどのツアーも軒並み催行中止なので、今現在もノープラン。というか何も出来ない(>_<)

そこで、断られるのを覚悟でマングローブのカヤックツアーに電話してみたら14時半のコースなら受けていただけるとのこと♪
野底にある「のそこ観光」さん、大変お世話になりましたm(__)m
カヤックで川を上ったり、デカ蜆採ったり・・・とても楽しい2時間でした♪

でも、何でこうなっちゃったんだろう??

最近では、行く度にお邪魔する那覇の居酒屋さんに「台風が来てるから、そろそろ来ると思ったよ」と言われるありさま。

日頃の行い、そんなに悪いかなぁ?