ヤマメ三昧♪@牛ヶ峰荘

4月某日。

牛ヶ峰荘さんに行ってきました。

以前にも何度か伺ったことがあるのですが、ここ2年ほどご無沙汰していたので閉店してないかチェックも兼ねてぶらり旅(笑)

なんでぶらり旅かと申しますと・・・

市街地から遠いんです。

それも、結構な遠さ。


おまけに、周辺に民家がない。


一緒に行った・・・というか半ば強引に拉致したブロ友兼飲み友さんにも、「いったいどこ連れて行かれんのかと思った(^_^;)」と言われるほど。

お店に着くまで案内看板も一つもない状態だし、着いたとしても合ってるかどうかの自信も持てない感じの佇まいなので、知っている方と行か高性能なGPSと供に行くのが無難です。



外観です。

このポジションに立つにも小さな勇気が必要かも(笑)
道と敷地の間に川が流れているので、鉄板の橋を渡って行きます。


お店に入れそうな入り口が2箇所ありますが、お客様は奥の入り口から。
照明はランプのみ。
伺ったのが天気の良い昼下がりだったので、灯りは点いていませんでした。
私は昼にしか行ったことがないのですが(というか、夜に行く勇気がない) 、夜ともなるとまた趣が変わるんでしょうね♪






お店を縦断するように小川が流れていて、そこにこれから食すヤマメさんたちが泳いでいます。





ヤマメって、周囲の色に同化するんですって!

だから、こういう黄色い籠に入れて置くと、そのうち黄色っぽくなるそうです。知らなかった~。



こちら、ヤマメの味噌焼き。
お腹に味噌を入れて焼いていただきます。

これはご飯も進むしお酒も進む!!
車じゃなきゃ行けない場所なのがホントに悔やまれます(>_<)


お刺身も全然臭みがなくて美味♪

川魚が苦手な方でも違和感無いと思います(^^)

食べ終わった後の、骨と頭も焼いてくださるので、捨てるところなく頂きます。
頭がホント美味しい。

骨酒も良いよ~ってお父さんが仰ってたので、なんとかお酒をいただける交通手段を考えなくては・・・

昼間は予約なしでOKですが、夜の営業は完全予約制なのでご注意を!

やまめ料理 牛ヶ峰荘 (和食(その他) / 静岡)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村