温泉民宿 南伊豆 @下賀茂温泉 

2013年7月某日。(って・・・いつの話してんだよ!というツッコミは謹んでお断り申し上げます)

恒例の下田de海遊び♪の真っ最中に、温泉民宿 南伊豆さんにお邪魔しました。


とっても気さくなお母さんが迎えてくれる、昔ながらの民宿です。
かなり急勾配の高台にあるので、宿までの道のりが一部、車高の低い車だと注意が必要な箇所があります。

ついでに・・・案内看板が小さめなので、うっかりしていると曲がるポイントを間違えます。


私、うっかり曲がり損ねてまっすぐ行き過ぎてしまい、超狭~い道になり・・・泣きながらスーパーバックしました(>_<)
ホント、看板ちゃんと見たほうがいいですよ!


で、その涙も乾いた頃、頂上付近に見えてくるのがこちらのお宿。



1階は厨房と広間があり、広間は今は使っていない様子ですが、団体さんならここで宴会できるのかな?




二階は客室と露天風呂。

客室は、入り口に洗面の付いた8畳の和室です。
高台にあるので、道路と反対側の客室に泊まると眺めが良く、風の通りも良いので夏でも快適でした。
アメニティは、歯ブラシ・石鹸・シャンプー・リンス・浴衣があると聞いていましたが、石鹸・シャンプー・リンスについてはお風呂に設置されているので、客室の洗面で必要な場合は準備が必要です。




眺めが良いって言っても、何が見えるかといえば・・・何も無いんですが(^_^;)

外はこんな感じの急斜面ですが、負けず劣らず家の中の階段も急なので、足の悪い方には少々大変かもしれません。
宿のお母さんも脚が悪いそうで、上り下りが大変そうでした。




こちら、露天風呂です。
小さいですが、源泉かけ流しの檜風呂。一人で足を伸ばしてちょうど良いサイズだったので、カップルだとキツイかな。



夕食は魚中心・・・というか魚尽くしのお料理。

食事の準備が整うと、1階の厨房から

『ごはんよ~』

とお母さんが呼んでくれます。

声が聞こえたら、速やかに取りに行きましょう。

この日、一人客のお兄ちゃんがチェックインするなり爆睡していたらしく、お母さんが何度呼んでも・・・終いには部屋のドアをガンガン叩いても無反応で、


もしかして・・・もしかしてヤバいんじゃないのこれ??(´・ω・`;)


って事件もあったり。
 
よっぽど疲れていたんでしょうけれど、心臓に悪いんでやめてください(^_^;)



到着してから、ガンガンにビール飲みまくっていたのを激しく後悔した瞬間の写真です。




見事なまでの魚、魚、魚・・・そしてホタテ(笑)

一般的な食事量の女性ではまず食べきれません。




朝もまた結構なボリューム!

明日葉があしらわれていたり、伊豆らしさも感じられる家庭料理です。

海からは少し距離がありますが、車なら十分許容範囲内なので、この辺りも次回からは候補に入れても良さそうだなと思ってます。

ただ、欲を言えば、海遊び後に行く者としては、洗濯機があるとありがたいな。