いよいよ完結!東京のパワースポット、1日で何箇所回れるか?

牛歩更新中の「新春特別企画!東京のパワースポット、1日で何箇所回れるか?」の続きです。

神座での昼食後、向かった先は新宿。

次なるパワースポットはコチラ

花園神社です。
新宿の総鎮守だそうで、地元の方の参拝が多いのでしょうか?

縁結びで有名なパワースポットですが、子宝に恵まれるという説もあります。

理由を書くのは憚られるのですが、この企画を実行してしまった行きがかり上、やっぱり書かなきゃダメだよなぁ・・・

上の写真のように神社が見える位置で右手を向くと鳥居がズラーーッと並んだ先に小さな神社があります。
稲荷神社なのですが、この鳥居に男性の「・・・」が飾られています。

「・・・」については行けば分かるので。勘弁してくださいm(__)m

さ、中途半端な空気になっちゃったのでとっとと次なるスポットへ!

次は同じく新宿。小田急線に乗り、着いた先はコチラ



代々木八幡宮です。
この八幡様は応神天皇を祀っているそうです。
応神天皇は、武士や朝廷からの崇敬を集め、国家鎮護の神として崇められたとか。

応神天皇の治世は交易も盛んだった事から、産業や文化の神としても崇められているそうです。

こちらのご利益は厄除け開運・交通安全・悪霊退散に安産・子育て・家内安全とまさにオールインワン!

芸能人の某ブログでも取り上げられていましたね(^_^;)

・・・っとここまでで、現在時刻は15時。
神社の参拝は夜行くもんじゃないと、昔うちのおばぁが言っていたのでそろそろ次で最後でしょうか。

向かった先は↓

明治神宮です。
コチラはかなりの数の警察官も配置されて物々しい誘導体制。本殿に対し、北門・西門・南門の3つの出入り口があるので、順番に入場規制をかけています。
 
人の列が激しいのは原宿方向から来るとある南門。北門は車で来る人の利用もあるので、西門から入るのが一番並ばなくて済むかと思います。
それに、西門へ続く道にはたくさんの出店も並んでいて楽しいですよ♪

さて、こちらのご利益ですが、「あらゆる願いが成就する」そうです。
代々木八幡のオールインワンを越えてきました!!
「あらゆる」で括ってしまうあたり、規模が大きいですね(^_^;)

お賽銭箱は無く、本殿の敷地に白布が敷かれ、全体がお賽銭箱ならぬ「お賽銭エリア」と化しています。
参拝も、一番前まではとてもじゃないけど行けないし、行くと脱出できなくなります。
なので、適当な距離まで来たところで・・・


遠投~っ!!


運動神経に自信の無い方は、参拝前に 投球 投銭 練習をしていきましょう♪

本当は清正井を写真に収めたかったのですが、この日は本殿への参拝のみで他の部分は立ち入り禁止になっていました。
清正井にも寄りたい方は、初詣の期間は避けて行かれたほうが良いかと思います。

やはりここでタイムアップ!!

このシリーズ、ここに完結です♪

「新春特別企画!東京のパワースポット、1日で何箇所回れるか?」結果は7箇所でした!

よく歩き、よく参った~♪

さ、夕飯でも食べに行きますか。

スポンサードリンク:
2 Responses
  1. *rie* Says:

    7箇所!
    すごいですね、いっぱい廻れましたね☆
    明治神宮って昔行ったことあります。
    あらゆる願いが成就するなんて知らなかった(笑)。
    是非また参りたい~!


  2. Darcis Says:

    *rie*さん こんにちは♪

    >すごいですね、いっぱい廻れましたね☆
    えへへ(^_^;)
    途中、ノーパワースポットとか寄り道してなければもう1箇所くらいは行けたかなぁ??って思って反省中デス。
    気になってるところがあったんだけど、エリア的に離れてるから外したので、エリアを変えて第二弾でもやろうかな(笑)

    本当にご利益に与りたかったら、吉方位の神社へ行くのが良いみたいです♪