下田 民宿坂下

今日から無理矢理3連休を取り、下田に来ていますが・・・

いつも急に思い立って出かける私の辞書には「準備」という字が無いようで(^_^;)

かなり焦って探した中に、口コミで評価が高い民宿を見つけ、さらにラッキーな事に残り1室空いており・・・ってなわけで早速予約!

民宿って勝手にマイナスイメージしか持っていなかったのですが、とっても快適に過ごせました(^.^)

この民宿は2代に渡ってご主人が漁師さん、女将さんが海女さんだそうです。
東京から嫁いできたと2代目女将さんが言ってましたが、もうすっかり土地の人で、周辺の観光情報やら釣り情報やら、とっても詳しく教えてくれました。

民宿の目の前はすぐ漁港。

海岸にはウマそうな物がいっぱい落ちてました←海藻ですのであしからず ^^;

夕ご飯はお刺身やらアジフライやら焼き魚、サザエのつぼ焼きなどなど魚尽くしで、さらにスイカのデザート付き。



そして・・・なんと、この民宿、缶ビールを自販機なみの価格で出してくれる。
もちろんソフトドリンクとか酎ハイなんかも超良心的価格。
家で飲んでるかのような錯覚をしてしまう私でした。

旅館のような手の込んだ料理ではないけれど、とっても美味しく頂けました♪

朝食には天草から煮た寒天にきな粉と黒蜜をかけたデザートが登場!!
家で早速マネしてみることにします。