東京湾大華火祭 観覧ポイント

今回、惨敗に終わった東京湾大華火祭の観覧ですが、2010年時点での私の覚書。

もう穴場なんて存在しない。あとは裏技をあみ出すのみ。

晴海メイン会場と屋形船、招待会場は除きます。なぜなら事前の頑張り(応募)と運(抽選)が必要だから。これが取れるなら苦労してません(>_<)
それからホテルやレストランも除きます。有名すぎてどこも満席必至だから(T_T)

晴海第2会場&第3会場・・・当日朝9時開戦。それ以前は並んじゃダメなので、周辺を遠巻きにウロウロして椅子取りゲームのように列の出来かたをうかがって待ちます。
夕方16時すぎには各会場閉鎖されます。外に出てると入れません。16時までには陣地に戻りましょう。

豊海公園&竹芝ふ頭・・・前日入り、もしくは当日早朝入りできないとキビシイです。

お台場エリア・・・過去記事にて。はちたまには上がっても見えないので意味ないです。

今回の敗戦を振り返り、ちょっと思ったんですが・・・規制前に晴海か竹芝の客船ターミナルに入り、そのまま打ち上げまでターミナル内で過ごせば見れるんじゃないかと。

来年、屋形船が取れなかったらダメもとでTryしようかと思ってます。