花火が!!!

今日は東京湾大華火祭に行ってきました。

…というか、行くつもりでした。

毎年、壮絶な屋形船争奪戦に敗れているので、今年はバスツアーも確保しておいたのですが、結論から言うと最悪の展開になりました。

申し込んだツアーのタイトルが、「東京湾大華火祭」船上からお楽しみいただけます! との事。
しかも、掲載してあったのはパンフレットの「花火大会」の枠の中。

これを花火メインのツアーだと思ってしまった私はアホなのでしょうか?

7時45分に出発し、正午頃お台場に到着。ここで3時間の自由時間との事。正直、この時期お台場に来るのは余程の8ch愛好家だけではないでしょうか?

お台場合衆国開催中のため、どこもかしこも人で一杯。
元々行く気はありませんが、はちたま(フジテレビ球体展望台)へのエレベータ1時間半待ち。社員食堂も1時間待ちだそうです。

少しでも人の居ないところへ・・・ということで、


助けて女神サマ~。

潮風公園は、さすがに合衆国目当ての人が居ないのでなかなか快適♪

ただ、早くも花火目当ての方が陣取り合戦を繰り広げておりました。海浜公園よりは混雑度は少ないと思いますが、近年ここも花火鑑賞スポットとしてメジャー入りしてきたので、昼前ですがすでにビニールシートがかなり敷き詰められています。

といってもまだ余裕はあります。
団体の場合はキビシイかもしれませんが、数人程度のグループやカップルなら、車で来ないければ昼着でも十分場所は取れます。


でも、ここだとちょっとね・・・レインボーブリッジが邪魔なんです(>_<)
ここで鑑賞する場合、低い位置で上がった花火はレインボーブリッジに邪魔されると思ったほうが良いです。

シングル鑑賞も止めたほうが良いかもしれません。
環境・立地的にもカップル鑑賞の方々が多いですから ^^;

続きはこちら → 東京湾大華火祭