さらば、愛しの入田浜

とうとうやってきてしまいました(T_T)
下田地区は今週日曜日で海納めとなります。毎年、8月の終わりは本当に寂しい思いをするのですが、今年も例に漏れずやっぱり遊び足りない(>_<)

日本は四季があるのが良いところだけど・・・もうちょっと夏が長かったらなぁと思ってしまいます。

嘆いていても仕方が無いので、海納めを満喫します!



9時の時点で水温25℃。気温も既に29℃。今日も暑い1日になりそう。

今日の入田浜はいつにも増して透明度が高く、いつもだったら砂の巻いている波打ち際近くまで澄んでいます。

写真で伝わり難いのが残念ですが雲ひとつ無い青空と白い砂、青い海。これでサンゴがあったら沖縄と変わりません。
沖縄に行くほど長期でお休みが取れない関東・中部地区の方にはお勧めのビーチです。

ここがこんなに綺麗なのは、元々この海岸に備わった環境ももちろんですが、ビーチクリーン活動が盛んなことが大きな支えとなっています。
私も、今年1年のお礼を込めて、いつもより念入りにゴミ拾いしてきました(^^)

この海岸では午前と午後の1回づつ、音楽1曲を流している間ゴミを拾いつづけるという、海水浴客参加型の活動もしています。

どんな場所でも、一人一人がちょっとづつ意識する事って大事ですが、入田浜を訪れた際はぜひ参加してくださいね。