下田 蓮台寺荘

入田浜いりびたりツアー2日目。

昨日は民宿に泊まったので、今日は旅館に泊まってみます。
本日の宿泊先は「蓮台寺荘」
山本周五郎が愛した宿だそうですが、日本文学に拒絶反応のある私は、山本さん?はて誰でしょう??という感じでして ^^;

確かに趣のある外観で、建物に入るとお香のような香りがしました。お香焚いてるなんでなんだかエキゾチックな感じもありますが・・・


香りの正体は、このマキマキお線香ちゃんでした(^_^;)

なんだか久しぶりに見た気がするなぁ、蚊取り線香。
確かに建物がぐるりと庭に囲まれているので、この時期薮蚊が出るのかもしれません。
ま、それもまた一興。

なんて言ってるうちに早速刺されました(-_-メ)

この旅館は家族風呂が3つありますが、結構、いや相当熱めのお湯加減なので、誰か使っていたら、そのあとすぐ入るほうがいいです。
誰も使っていない状態が続くと温度が上がると思われます。
同じ家族風呂に2回入りましたが、誰も使わない時間帯はとてもじゃないけど入れませんでしたが、別のお客さんが使った直後は、熱めではあるものの快適でした。

夕食も朝食も、凝った物が勢ぞろい。目にも鮮やかですが、味もとっても美味しかったです。