横田基地 フレンドシップデー

今回のこのツアー、一歩足を踏み入れたら・・・そこはまさにリトルアメリカ

なーんて盛大なサブタイトルのついたバスツアーですが、訂正します。

「一歩足を踏み入れたら・・・そこはまさに学祭

(ーー;)

いつからこうなっちゃったんでしょうね??

前はもっと異国の雰囲気っていうか、「リトルアメリカ」っていう表現が誇張ではなかったのですが。今となっては「学祭」のほうがしっくりきます。

フレンドシップデーなので当然ですが、来場者はほぼ日本人。お店のスタッフもほぼ日本人。売ってるものも的屋と変わらず・・・。
ここまで来て宮崎の肉巻おにぎりとか、焼きそばとかって、正直触手が動かないデス。

ステーキも、米兵さんたちがほぼやっつけ仕事状態で焼いてる、お世辞にも美味しいとはいえないステーキが好きだったな。
←こんな感じの。



でも、残念ポイントばかりでもなく、ちゃんと目当てのものはGETしました。

Chili'sのリブ♪
欲を言えば、チリチーズフライがあったらビールがさらに美味しかっただろうに(>_<)
でも、日本に店舗が無い以上、このリブだってここでしか食べられませんから、十分ラッキーなんですけどね。


そして勢いで・・・

リブとステーキを立て続けに食べるものではないかもしれませんが、なにぶんつまみが欲しかったので。
予想に反して美味しかったです。味付けが日本人向きになっているのでしょうね。



展示機はこんな感じでした。










暑かったので熱中症で倒れる方も多く、大活躍だったAmbulance。
コンクリートや芝生の照り返しと太陽に挟まれ、人ごみの中に長時間いることになるので、お出かけの際は熱中症対策は必須です。
日陰は無いと思っていたほうが良いでしょう。



 実際、戦闘機の翼下くらいしか日陰が無いので、日陰は常に争奪戦です。

座る場所も争奪戦必至。地面に直接座ると、鉄板で焼かれている肉の気持ちが味わえるかもしれません(^_^;)

ある程度お目当てのものをゲットしたら、一旦会場を出て、ゲートとメイン会場の間にある芝生に退避したほうが懸命です。

お勧めはメイン会場入り口すぐ手前に設けられた仮設トイレの裏。
建物とトイレ側を隔てるフェンスがあるので寄りかかることもできるし、芝生が敷かれているので座っても暑くない。そして何よりも、建物の陰になるので貴重な日陰がゲットできます。

トイレの裏ってコトだけ気にしなかったらお勧めの休憩ポイントです。
実際、トイレの裏だからといって汚いものは見えませんしね(^_^;)

最後に・・・このバスツアー、お土産付だったんですが、なぜか横須賀カレー。

横須賀基地に行った気分も味わえる(?)一粒で二度美味しいかどうかは分かりませんが、ごちゃ混ぜな感じが何とも(^_^;)