潜入!米軍基地

今日は米軍横田基地のフレンドシップデーに行って来ました(^^)

前にも何回か来たけど、最後に来たのはもう10年以上前?かな?

前は今ほど酒飲みじゃなかったというのもあって(^_^;)専ら電車でしたが、今回はバスツアーに参加してみました。

ただ・・・このツアー、先週参加したバスツアーの会社が企画したツアーなんですが、そのツアーがなんともお粗末でして、ちょっとしたトラウマになっており、一抹の不安を抱えつつのスタートとなりました。
実は先週のツアーより先に申し込んで決済しちゃったんで、キャンセルしようにもキャンセル料金発生しちゃうし、仕方なく・・・というのが本音です。

若干寝坊気味だったのですが、それでも5分前には集合場所に着いたDarcis一行でしたが、待たせてしまったようで何ともバツが悪い(T_T)

謝りながらバスに乗り込んでビックリ!

平均年齢60前後といったところでしょうか・・・しかもほぼ満席です。

内容が内容だけに男性が多いのは分かるんですけど・・・乗ったバス、間違ってんじゃなかろか?と焦りました。
まぁ、でもそんな構成だったおかげで、道中はなかなかオモシロイ会話が聞けて楽しかったんですけどね。

Aさん:「アメリカさんとこじゃ「お茶」って言ったらコーヒーが出てくるんじゃないかい?」

Bさん:「いやぁ、「お茶」って言っても通用しないだろう、日本じゃないんだし。」

Aさん:「じゃあ、お茶買ってから行かないとダメだなぁ」

Cさん:「そもそも俺らが食えるようなもんは無いんじゃないのか?」


・・・とまぁ、到着までなんやかんや心配されてました(^_^;)
ってか、当日する話じゃ無いんじゃないですかね??とってもラブリーな皆様です。

出入り口になっている第5ゲートに着いたのは10時過ぎでしたが、今のところまだそれほど混雑は見られず、待ち時間なしで入場できそうです。

ここで思い出したのですが、私の運転免許証はICチップ型のため本籍が載っていません。たしかコードが必要だとか書いてあったなぁ・・・や、ヤバイかも??

こういうときばかりは混雑に紛れて甘くなったセキュリティチェックをかわして入場したいところなのですが、見事に空いちゃってます。(どの程度空いていたかは動揺していて写真に取ってません)

こうなったら持てる英語力を絞り出して・・・っと思いましたが、結果はスルーでした。
私はスルーでしたが、その横ではボディチェックを受けてる人が!!

いったい何が基準なんでしょうね?その人、私よりもよっぽど身軽っていうか、財布ぐらいしか持ってなかったのに。

アホ面で「何も出来そうに無い」感じが良かったのでしょうかね?だとしたら失敬な。

ま、ネット上でもICチップ式免許証の方が暗証番号が分からない事を心配されていましたが、恐らく聞かれませんし、聞かれても答えたICを認証する機械が無かったので、はなっから認証してまで確認する気は無いようです。

ちなみに私は身分証の提示すら求められませんでした。